貧乏でインドアなお気楽ライフ

薄給会社員が綴る雑記ブログです

2020年11月の振り返り

先月からつけ始めた家計簿ですが、ちゃんと続いています。

そしてその甲斐があってか、あまりスーパーで余計なものを買わなくなりました。

なんと10月は嗜好品0円という偉業を達成!←自分で言うな(≧▽≦)

しかし11月は食べちゃいました。

見切り品の3ケ入り柏餅と、くらし良好のゆであずき430gの缶詰。

プラス、パルムのチョコレート&チョコレートアイス(6本入)。

しめて745円!

完全に許される範囲のはず。

この3つの中でいちばんウマいと感じたのはゆであずき。

すっごく甘甘だったんだけれど、私はゆであずきを温めてマーガリンをつけて食べるのが好きなのです。

行儀はよろしくないけれど、つぶあんとマーガリンの相性は抜群。

本当はチューブでバターをつけて食べたいところなんだけれど、そこは我慢。

そしてこのつぶあんの粒がまぁまぁ大きくて豆豆してたんだよね。

久々に甘い物を食べるとやっぱり美味しいですね。

そして11月の食費がいくらだったかというと、なんと6047円!

先月よりも減ってますやん。

しかしこの企業努力ならぬ、食費努力があったにも関わらず、11月は9,988円の赤字(T_T)

決して無駄遣いしたわけではないのですが、医療費もちょっとかさみました。

そういえば11月は会社での健康診断もありました。

そこで恐るべきことに、係員の人に2度見されてから〇をされました。

用紙に記入する「女」に。

考えすぎかもしれませんが、ちょっと変な間もあり若干傷付きましたとも(´;ω;`)

やっぱり貧乏くさいからかしら?

そしていよいよ12月、年の最後くらいは黒字で終わりたいもんです。