貧乏でインドアなお気楽ライフ

薄給会社員が綴る雑記ブログです

2020年12月の家計を振り返る

家計簿をつけ始めて3か月目。

正直、早くもイヤになっています(;´・ω・)

でもここで踏みとどまらなばと思い、レシートを整理しました。

イヤになっている理由は、12月後半は気が緩みっぱなしで、必要のないものに食費を使ってしまったから。

その結果、先月と比べると食費が倍以上に跳ね上がり!

その額13,813円

たぶん世間的には十分に低い金額なんだろうとは思うんだけれど、1万円以内を死守したかっただけに自分にガッカリ(T_T)

その中でも反省すべきは嗜好品。

なんと3000円弱も使っていた!

そんなにたくさんお菓子を食べたつもりはないけれど、やっぱりケーキのせいなのか。

その中で私が後悔しているスイーツが、ファミマの「プリン!?なチーズケーキ」

税込み298円もするのに、私の口には残念ながら合わなかった。

評判も良いみたいなので購入したのだが、私にはちょっとスフレがしょっぱかったです。


そして2020年最後の月だから黒字で終わらせたかったけれど、残念ながら願いは叶わず6,946円の赤字でした(T_T)

思わぬ出費と言えばテレビのリモコンが壊れたこと、医療費もちょっとかかったけれど、頑張れば黒字に収めることが出来たのにと思うとちょっと悔しいです。


2021年は1年を通して家計簿をつけて、しっかりと収支を把握したいと思っています。

余談ですが、正月休みも明日まで。

タイムループにはまって毎日が休日ならば・・・なんて考えてしまうのは私だけですかね(。´・ω・)?