貧乏でインドアなお気楽ライフ

薄給会社員が綴る雑記ブログです

貧乏すぎた10月の食費(T_T)

家計簿を付けようとしては挫折を繰り返してきた日々。

今度こそはと思って10月から家計簿をつけてみたら、10月の食費が恐るべき金額を叩き出した!

その額なんと7,152円

1日当たり約230円という貧乏っぷり。

だがしかし、1週間2,000円を目標にしていたので、ある意味遠くはない金額とも言える。

喜ぶべきか、嘆くべきか(。´・ω・)?

そして気付いたことが一つ。

無駄遣いをやめると、家計簿はとてもつけやすいということ。

そういえば今月はお惣菜を一つも購入していない。

しかも嗜好品もひとつもなかった。

それと毎日購入していた自販機の飲み物をやめた。

必要に迫られるとちゃんと我慢できるもんなんだなぁと自分に感心。

でも考えてみると我慢したということもなく、特につらくもなかったんだよね。

やればできる、ってやつですな(´∀`)ケラケラ


引き続き11月も資金繰りがかなり厳しい(;´・ω・)

っていうか、毎月厳しいんだけれど、11月は必要なものがあるので特にちょっと厳しいんだよね。

家計簿はずっとつけてはいないんだけれど、いくらくらい支出してるかは一応把握はしている。

その大雑把な把握によると、今年は2月以降はずっと赤字。

ちなみに今月は、218円の黒字だった(≧▽≦)

まぁ、貧乏くさい数字ではあるが、貧乏だから仕方がない。

とりあえずしばらく放置していたブログを再開することにして、これをきっかけにきちんと家計簿を続けられるようになることを祈るばかりです。